裁縫職人のメリット/デメリット
メリット
ローブ職は需要が高く売れない時期がほとんど無い
「糸ほぐし」が神。木工も木屑固めみたいなの欲しい。
新ボス実装直後は、利益率がぶっ飛んでる装備がそこそこある
人気職ならでは!作成紹介動画が一番多い(と思う。多分)
ギルドが可愛い。立地も良くて華やか。木工とは大違い(嫉妬)
デメリット
原価と売価をよく見ないと赤字になりがち
縫いパワーのローテ把握が必須
逆にローテがあることで手順が固まる☆
縫い方、縫いパワーごとの数値を把握できないと基本赤字
木工と同じで数字アレルギーの人にはちょっと難しいかも
作成できるアイテム/オススメ商材
ここでの装備品は最新装備を想定しています。
結晶装備で数値の詰め方を覚えるために、まずは定番の原始獣をガシガシ縫おう!
~一撃狙うなコツコツ詰めろ~
- 体上
呪文耐性、ブレス耐性、即死、呪い、回魔、攻魔を付与できる有能な部位。
特に呪文やブレスは盛らないと即死するような場面が多く、需要がめちゃめちゃ高い。
そんなボス戦では「キラポンしてあげるから何もなくていいよ♥」みたいな姫プは許されない。
買え。貢げ。
金がねぇやつは姫囲えると思ってんじゃねぇ!
※エル子の性別は大体♂です
あとはコロシアムGPが開催されると属性需要が高まって、ランプ・ツボのパルプンテぶっぱ勢にもよく売れる。楽しいよパル。何度も破産したけど。
ただ体上って9マス商材なんですよね。
不慣れな職人さんが試しに縫うと、大体ミスってもうやんねぇ!ってなる。(僕はなった)
ついつい狙い縫いしたくなる気持ちをグっと抑えて、数値を詰めるのがポイント。
慣れない間はめっちゃ時間かかって効率悪いかもしれないけど、裁縫の楽しさはこれが一番!だと個人的には思ってる。
ほら、異性と仲良くなるときもちょっとずつ距離詰めるだろ?
フレになってすぐ好きです!とか言っちゃうとTwitterに晒されてジ・エンドだ。
~裁縫の登竜門はコレ~
- 体下
体下は各種耐性の宝箱!新ボスの耐性は体下でそろえる!需要◎部位。
まぁゼルメアってやつがポンポン出すもんだから、一昔前よりは売れなくなったものの、狙った耐性は中々でないので売れ行きは上々。
6マス商材で数値寄せたり狙ったりバランスよく覚えられるので、裁縫のスタートは体下からがいいと思う。
とりあえず原始獣のコート下で練習!
これが縫えないと体下は諦めるしかなく、頭か足の専属職人になる可能性が高くなるので頑張ろう。
~変態の巣窟へようこそ~
- 頭
HPを盛れる唯一の部位!
各種耐性も付与できるので需要はめっちゃある!
そして4マス商材!手順が単調で作成スピードも速く成功率も高い!
なななんて素晴らしい商材なんだ!乗り込めーー!!!!
ってなるわけよ。
そんなこんなで黒字ボーダーが大体しんどいことになりがち。
特に、新装備実装から少し経つと縫い方が拡散されて9割大成功でやっと黒字…みたいなゴミ相場になる事もあるからしっかり値段みて乗り込もう。
新装備実装直後に自分で縫い方を思考錯誤できる人や、ちょろっと人気が陰った頃なら黒字ボーダー低めなのでメイン金策として積極的に狙っていきたい。
~君に罪はないんだ~
- 腕
- 足
腕は会心だったり呪文速度、きようさなんかが付くのでバトル頑張る勢には必須装備。
でもぶっちゃけなくても耐性と比べたらどうにかなっちゃう部位。
作ればそれなりに売れるんだけれど、作成難度が低い事も相まって利益率が総じて低め。
木工のこんと比べたら間違いなくアタリ部位!
でも他に売れる装備がいっぱいある裁縫で、腕をメイン商材にする意味はあんまりない・・・
足は踊り、転びだから需要あるじゃん!って思うけど結構ゼルメアで拾えるんすよね・・。
極限バザーで未錬金装備をいっぱい出してみても、反応薄くてそれ以来ほぼノータッチ。
移動埋めとか移動転びハイブリッドは買うとバカ高いから、結局拾いにいくしさ。
作ってもいいし売れなくはないけど少量で!がおすすめ。
~可愛さは金にならん~
- 家具
木工の次に作成できる家具が多い職人さん。
ラグとか縫い物系が揃ってるのでハウジンガーにはいいけれど、
間違えても家具屋を開こうなんて思うなよ・・?(木工記事参照)
個人的にはスライムのラグが可愛くて好き。
で、結局どうなの?
家具以外はどれ作っても金策できる優秀職人。
黒字ボーダー見ながらきっちり金策しちゃおう!
頭しか縫えない…になると一気にハードルがあがっちゃうので、しっかり体下・体上の練習はしておきたいですね☆
体上は特需があるし作れるようになると強みになるよ!
作りやすさだけで商材選ぶと変態上級職人に殺されがち★
とは言っても常に稼げる商材は何かしらあるので、数字アレルギーがないなら試してみよう!
どっちも稼げるのでギルドが華やかor枯れてるかの違いですね(・3・)