武器(鍛冶)職人のメリット/デメリット
メリット
自分にあった商材を選べる
ミニゲームがざっくりしてるので生産初心者向き(な気がする)
鍛冶職人は「ひっさつ」が神。発生したらほぼ確定。
鍛冶職人の防具・道具に参入しやすい
デメリット
いっぱつ仕上げを使ったレベル上げがしづらい(他と比べて面倒)
アプデごとに商材変更が基本(たまに例外あり)
武器鍛冶といえばイケドワーフなのに、なぜかギルドがグレンにある(とっても不満)
作成できるアイテム/オススメ商材
ここでの装備品は最新装備を想定しています。
結晶装備なら天馬の大剣がオススメ。
~今日はどの子にする?~
- 両手剣
- 片手剣
- ムチ
- 槍
- ブーメラン
- 鎌
- ツメ
- ハンマー
正直木工と違ってなんでもいいです。
まぁもし迷うなら両手剣、片手剣あたりを打っとけば間違いない。
両手剣なんて使わんやろ…って思うバトル勢はさておき、お客さんはあくまでも僕みたいな一般ピーポーが主体なので「でもバド強いですよw ※」勢が結構いらっしゃる。
※ネタを知らない人はググッてね!お兄さんとの約束だ!
最近はパニガルムのバトマス需要で、買い替え需要はほどほどに高まってる気がしなくもない。
ちなみに僕がVer6.0で最初に買い替えたのは両手剣です!
そいえばブーメランで過去装備の「ステラツイスター」がそれなりに売れる。
バザーにはもうほとんど出てないけれど、少量作って流しておくと多めに利益を回収できる(かもしれない)。
~え、キミ初めてなの//~
- 短剣
踊り子のメイン装備!これがないと踊り子じゃない。
ただ踊り子ってスキル回しが面倒なので、バトル苦手勢からは敬遠されるよね。
バトマスと違って脳死で剣振ってるわけにもいかないし・・。
なのでいらない人には全くいらない武器。
だったはずなんだけど、
魔法の短剣ラインが強化されたことで需要爆増!
特にバラシュナ短剣魔法は難度も少し低く、初めてでも安心☆★
あくまのランプ(ツボ)呪文Verのおかげでバザー回転も多少よくなったのでオススメしたい!
でも2マス商材はやっぱり手順が固定化しちゃうので黒字ボーダーが渋くなりがち。
武器職人は木工みたいに売れそうな商材スティック一択!って事にはならないので、短剣を選ぶメリットはそこまで高くない。
旧武器だとスコルパイドの踊り討伐用に「虫特化が付いてるグラフィアス」が人気あったけれど、攻撃力に随分差が出てきたので敢えて旧武器を引っ張ってこなくてもよさそう。
ボク、鍛冶初心者!
考えるのめんどくさい!
脳死でアニメ見ながら打たせてくれよ!
って感じの鍛冶初心者や、今日は考えたくない!って人にはとってもおすすめ☆★
僕も週1で1ハンマーは短剣打ちますし!なんてったって楽だから!!w
~やっぱり僕にはキミしか・・・~
- オノ
戦士で溢れかえっていたあの頃・・・
オノ無双つえぇじゃん!!
火力あるし最高だワー!
一時期は世間を騒がせていたはずなのに、
戦士弱体化の影響をモロ被りして忘れ去られた古の武器。
戦士以外でオノを装備できる職業はあるにはあるんだけれど、装備する選択肢がないんですよね・・・。
なんて思ってたら海賊が降臨して一躍注目武器に!
大砲ドーン!!
しびれ弾!!!
あれ…オノ要素どこ…(ノ∀`)
海賊の使いどころがあまり無いので売れ筋ではないけれど、新職はどこかに居場所が用意されるはず!いつか!(たぶん)
で、結局どうなの?
アプデ直後はもちろん、数か月は利益率そこそこ高めで回収できる優秀職人、だと思う。
木工や道具の釣りセットや、結晶装備多彩の裁縫のように最新装備じゃなくても稼ぎやすい商材が少ない印象なので、まずはレベル上げ!
レベル上げが少ししんどい!
防具・道具と共通ミニゲームなので、転職・サブ活もしやすい
オノで銃火器の火力があがる不自然さに耐えろ